てぃーだブログ › アン一級建築士事務所 › 2021年01月

【PR】

  

at │Posted by TI-DA

歴史的建造物としての首里城を知る

本日発刊のタイムス住宅新聞に、「私たちの首里城」というタイトルで寄稿させていただきました。


私の首里城への想いの他に、首里城という建築物を学ぶことで、沖縄独自の建築技法を知るきっかけとなることや、それらを現代建築に取り入れていきたいという考えを述べさせていただきました^^

タイムス住宅新聞のリンクです↓
https://sumai.okinawatimes.co.jp/commons/?post=%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E9%A6%96%E9%87%8C%E5%9F%8E&fbclid=IwAR30rqGd9k26IY_-RZLxhlVYZYNou5R-PJ_cXsGGBKicAh8jGLq9gWVfLqw  


2021年01月22日at 10:57 │Posted by anne-archi │Comments(0)伝統建築

寒さで固まらない

先日、この冬一番寒い日に棟上げがありました。

日中の平均気温が4度以下だと寒中コンクリート仕様に変わるのですが、さすがにそれはありませんでした。
しかし、周りに遮るものが無い屋上でのコンクリート打設は、風が当たってホントに寒いです。
防寒具にカッパと手袋は必須ですね。
私が配筋検査の時は高確率で雨が降るためカッパを常備しています。
手袋はなかなか使うことないので備えていませんでしたが、現場なので、可愛さとか見てくれ無視して軍手です^^ スタッフにも軍手をおススメしたけど、しれっと却下されていました。(笑)

後日聞いた話によると、寒さでコンクリートが固まらず左官の方は夜中までお仕事されていたとのこと?!
寒い中施工にあたられた皆様誠にありがとうございました。  
タグ :寒中打設


2021年01月18日at 11:07 │Posted by anne-archi │Comments(0)お仕事

明けましておめでとうございます



謹んで新春の祝詞を申し上げます。
昨年は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
皆様の益々のご繁栄をお祈り申し上げますとともに
本年も倍旧のお引き立てのほどひとえにお願い申し上げます。

令和三年 元旦  


2021年01月01日at 09:02 │Posted by anne-archi │Comments(0)