てぃーだブログ › アン一級建築士事務所 › 伝統 › 法事:3年忌&7年忌

法事:3年忌&7年忌

昨日、叔母の3年忌と、義祖母の7年忌を合同で執り行いました。

法事:3年忌&7年忌
「助六弁当」や重箱、菓子盛は、友人が営んでいる(有)デリバリーサービスさんに注文しました。
もちろん試食で、味に納得した上での注文ですピカピカ
写真は試食の時の弁当なので、かまぼこが赤ですが、当日は3年忌と7年忌なので白かまぼこでした。
仕出し屋さんに注文すると、お膳や茶碗も貸してもらえて大助かりです。

法事:3年忌&7年忌
重箱やお菓子の並べ方を、お坊さんに指導してもらいながら配置し、お経を読んでもらいました。

準備に不足がないように、万全の体制でとりくんだつもりでしたが。。。
でも!うっかり?!
親戚への連絡が抜けていましたガ-ン

昨今、実家の法事については、次第に私のほうへ役割が移行しているとは感じていましたが、、、
まさか連絡係りもだったのですか!!!
しょうがないから、お経が済み次第すぐに連絡しましたうわーん
「すみません。すみません。」と平謝りして、なんとか連絡終了です。うわーん

法事はめんどうなこともありますが、改めて沖縄の風習を見直すことができ、建築にも活かしていけるので有意義な時間だと思います。
また、先生方のお話も聞けてよい経験ができました。


そして今週末はシーミーです。
ピクニックみたいな行事なので天気が良いのを願ってます。



同じカテゴリー(伝統)の記事
古民家鑑定士
古民家鑑定士(2021-11-04 16:30)

満月と守礼の門
満月と守礼の門(2020-11-02 13:50)

この時期恒例の♪
この時期恒例の♪(2017-01-18 13:39)

中央分離帯が?!
中央分離帯が?!(2016-10-14 15:55)

首里にワクワク
首里にワクワク(2015-11-03 21:16)


この記事へのコメント
こんばんは~。
anne-archiさんは今日は法事だったんですね~?

私は今日は屋敷の拝みでした。
沖縄の行事はいろいろと難しいですが、少しずつ覚えていきたいですね(^0^)

今度またゆんたく会しましょう!
Posted by 笑い猫笑い猫 at 2011年04月05日 18:36
笑い猫さん
コメントありがとうございます。
沖縄市の仏壇の法事でした。
他にも我が家の仏壇と、夫の実家の仏壇と。。。
合わせて3つの仏壇行事に携わっていますが、
地方ごとにお供え物が違ったり、お返しが違ったり、様々ですね~。
こういった行事は、お姉さま方にいろいろ教えてもらえて、女子力アップにもなりますね♪

笑い猫さんの「屋敷の拝み」若いのに(?)しっかりしていますね!!!

また、遊びましょうね☆
Posted by anne-archi at 2011年04月06日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。