てぃーだブログ › アン一級建築士事務所 › 育児

【PR】

  

at │Posted by TI-DA

メンテしやすい壁

我が家は息子がリビングスタディしています。
普段はホワイトボードや紙に絵を描くのですが、、、
ふと気づいたら、息子画伯が珪藻土の壁に壁画を製作中(T-T)



この壁は珪藻土左官なので、少し厚みがあります。
だから、もし消しゴムで消えなかったら、紙やすりで削ります。
それでも気になるときは、珪藻土ペイントで上から塗ってしまえばよいわ。
そう思うと諦めつきます。
メンテしやすさって、ホントに大事ですね。
更新できる素材。イニシャルコストはかかりますが、扱いやすいのでおススメしていきたいです。  
タグ :珪藻土壁


2020年12月15日at 17:25 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

休校中の学習支援(無料版)についてまとめてみました

県立高校の休校期間が2週間延長しましたね。
きっと、小中学校もこれに準じて休校延長でしょうね。
一日も早い終息を願いつつ、「with コロナ」で今できることについて考えています。

未だにテレワークにできていない母としてSTAY HOMEの子供達の勉強、どうしよう?と悩んでばかりです。
子供達に、少しでも勉強する習慣とモチベーションをつくりたいと思い、「無料で利用できる学習支援サイト」を集めてみました。

①子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
対応範囲:小学校、中学校、高等学校
費用:無料
学習支援の動画コンテンツもあります^^
※文科省のサイトなので手堅くて良いですね。



https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1413516_00001.htm



②中学生の英語支援

https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/chu/eigo/jidoseito/202004.htm
対応範囲:SUNSHAIN ENGLISH COURESの英語教科書を使用している中学1年~3年
費用:無料
SUNSHAIN ENGLISH COURESの英語教科書に対応した授業ビデオが用意されています。臨時休校中、自宅で学習するのに良いですね。

※公立中学校で一般的に使用されている教科書です。

③塾チャンネル
https://19ch.tv/
対応範囲:小学3年生~中学3年生、高校受験対応、高校数学対応
費用:無料
19ch(塾チャンネル)は「とある男が授業をしてみた」葉一(はいち)の公式サイト
どうやって教えよう???と悩んだらこのサイト使えます^^


④HNK for School
https://www.nhk.or.jp/school/guideline/?fbclid=IwAR1TkyWgj0RtE5amR8eOUWt7qdPJ4fcXJN3a4DgoXeTXCo13mg4KVdL4GtI

勉強になるテレビもあります↓
https://www.nhk.or.jp/school/program/



今後も活用していきたいコンテンツ盛りだくさんです^^
良いサイトが見つかれば、随時更新していきたいと思います  


2020年04月30日at 12:18 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

一味ちがう?!

使い始めて2年も経たないのに、壊れた😱
留め金が取れちゃいました。
src="https://cdn.jsdelivr.net/gh/twitter/twemoji@14.0.2/assets/svg/1f631.svg" style="width:18px;height:18px;margin:0px;vertical-align:sub;">


どうしよう〜?!とりあえず、紐で閉じれるようにしてみる?
と思ってたら、、、
ランドセルって、6年保証があるんですね!
しかも、代わりのランドセルも無償で貸してくれ助かりました。😆

娘は6年間壊さず使えているのに、男の子は一味ちがうね~うわーん  


2019年10月09日at 16:26 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

今日から


子供たちは今日から新学期スタートです。
クラス替えや、担任の先生が誰になるのかな?とワクワクしながら登校していきました。
春休み中は、朝のうちに昼食の準備をして、夜は夕食を作って~。と、家ではご飯作ってばかりだった気がします。
だから、さっそく給食も始まるようで、私も大喜びニコニコ

新学期ありがとうよつば

  


2019年04月08日at 10:40 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

お世話になってます



去る土曜日に 長男の保育園の運動会があり、保護者リレーに参加しました。
長女の時から数えるともう4~5回目のリレー参加です。

あれ?今年は リレーコースが小さくなってない???と思ったのですが、
例年同様、力の限り走って。。。
転倒しました(><)

人工芝で転倒って、スリキズが深くなりますね?(っていっても、普通のところで転倒しないのでわかりませんが。。。)

右手中指と薬指の手の甲側がガッツリ剥げてます。
普通にしていても痛いのでちょっとスゴイ絆創膏を貼ってます。

貼っているだけで傷が治るそう♪
ちょっと高価なのですが、藁にもすがる思いです。
どうぞ早く治りますようにキラキラ   


2016年10月18日at 08:00 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

いよいよ出ます!



小学校PTAで広報委員をしています。
写真を撮るのが好きで、建築士会の広報委員もしているので、
なんとなく要領もつかめているのもあり、楽しく活動してます。

このところ10月末に開催された運動会の広報誌を制作していたのですが、
それがいよいよ完成します!!!
うちの小学校はラッキーなことに、プロに制作をお願いできるので、
写真撮影と、写真選びや配置、文言決め などが主な仕事です。

運動会前は、段取を付けて、、、役割分担をします。
当日はいよいよ撮影です。
それからは、写真を選んで毎週土曜日は夜から集まってワイワイ。。。
楽しいけど眠~い
普段はラインで意見交換、リアルタイムでデータやり取りできてすごい助かります♪

それがいよいよ校了になります!
なんと!運動会から1か月足らずです♪
今月中には発刊できるなんてすごいですびっくり!
なにより、皆が意見を出し合って、
臨場感溢れるステキな紙面になってることがうれしいです♪
つい自慢したくなるほど、上出来です♪
頑張った分、達成感があり気持ちが紅潮しています。

協力してくれた、リマープロさんや、早々にあいさつ文を送ってくれたPTA会長、保健体育部長にも感謝です!
そして、広報活動を通して、いい仲間達に出会えたことに感謝です!


  


2015年11月19日at 09:32 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

運動会♪

娘の運動会でした。
前日まで、グズグズした天気が続き、開催が危ぶまれていましたが、、、
カラッとした青空と、さわやかな風が吹く、運動会日和でした♪


今年はPTAの広報委員をしているため、1か月前から念入りに運動会特大号の準備をして臨む運動会です!
事前の準備を念入りにしているにもかかわらず。。。
失敗が許されない。と思うと緊張します。
1人で撮影する予定が、土壇場で2~3人態勢に変更したおかげで、撮りそこないがなさそうです♪ホッとします。
広報委員の特権で、近くでの撮影や、式台の上の特別室みたいなところ(?)からの撮影もできて、気持ちも高調して楽しさいっぱいです♪
ここぞ!とばかりに望遠レンズと広角レンズを切り替えたりして、張り切って撮影してます♪
娘を近くから撮影できてママラッチとしては、うれしくてたまりません♪
子供たちに負けずにハイテンションになってます(^-^)V

運動会の間、ほとんど運動場にいるなんて、学生の時以来かな。
じっくり演技をみる機会を得てよかったです。
なんといっても高学年の演武って迫力があってすごいです!
まさか!日体大の集団行動もやるなんて思いもしなかったです☆
感動しました!
先生も生徒も運動会に向けてがんばったのがよくわかる完成度の高い演技です!

ついでに、広報の私たちも同じに頑張ったので勝手に一体感を感じてます。(すみません)
運動場をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしていたので足腰がだいぶ疲れたけれど、
PTAとして運動会にしっかり参加した充実感で、疲れがなんだか気持ちいいです☆
後は、広報誌にする作業です。
感動が伝わるような紙面をつくりますぞ!期待していてくださいね☆
  


2015年10月26日at 09:39 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

そうきたか!



今日は朝から雨。
こんな日は道が混むから早くでよう!
と思い、うまい具合に、いつもより15分も早く家をでたのですが、、、
思いどうりに行かないのが育児?!

子供達を保育園に送っていく途中の出来事です。

娘:「ママ!靴が違ってる!!!」
私:「???ブーツはいてきたの?ぞうりできたの?」
娘:「ううん。違ってるの(足を出しながら)」
私:左右違う靴はいてる!!! 気付こうよ。。。「家に戻ろうね。。。」

急いでる時に限って何かおこりますがーん

  


2014年02月18日at 09:16 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

うちの女優?!



仕事が立て込んでくると、どうしても気持ちにゆとりがなくなり、子供をしかってしまうことが増える。
そんなとき、5歳の長女は、
「ママなんて大嫌い~~~~~~!」といいながら 部屋の隅っこまで走って行き、
(わざわざ)ヒザを抱えて座って、それはもうカワイソウな雰囲気を出しながら 泣き出します。

笑っちゃうほどの、このオーバーアクション。まるで女優のよう?!
怒る気なくしちゃうので、すぐに仲直り。

これが狙い?!

おそるべし5歳児!  


2014年01月14日at 11:17 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

脱!チチ



1歳半になった長男、遂に、卒乳の時期になりました!
お盆開けの月曜日を最後にしよう!と決めてからは、授乳のたびに「あと何日で終わりだね。お兄ちゃんになるね♪」と 言い聞かせ続けて、いよいよ挑んだ 卒乳。
言い聞かせる度に「イヤイヤ」とクビを振るものだから、きっとてこずるだろう。。。と思いきや、結構素直にバイバイしてくれました♪

●卒乳前日:私、急に体調不良に襲われ、病院にて注射+薬を処方される。
それでも、最後の授乳なので ガンバル。
長男、最後だとわかっていて(?)おっぱいにベッタリ。夜中の授乳も数回。。。

●卒乳1日目:私、高熱+痛みでダウン。。。
長男、ちょっとおっぱいを飲みたそうにするが、約束を守り素直にあきらめる。
夜中お腹が空いて一度起き、ゼリーを飲んでまた爆睡。

●卒乳2日目:私、夕方会合があり、長男達はいとこ宅へ預けられる。
長男、行く途中は、少しおっぱいを催促するが、いとこ宅では楽しすぎてまったくおっぱいなど思い出さない?!
夜中お腹が空いて一度起き、ゼリーを飲んでまた爆睡。

●卒乳3日目:私、夜中起こされる事が少なくなり、かつ、授乳もなくなり すこぶる元気。
長男、すっかりおっぱいを欲しがらず、夜も1度起きるが 直ぐ寝る。

●卒乳4日目:私、元気っていいなぁ~。と久しぶりの快調を楽しむ。
長男、無事卒乳完了♪♪♪ 本日は夜中起きない♪

出産してから1年半、毎日 欠かすことなく授乳していたのが 無くなるのは、少し淋しいけど、
卒乳して、パパやお姉ちゃんとも楽しくしているのを見るとうれしくなります☆


  


2013年08月31日at 09:53 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

ウン気ゲット!



桃のようなプリっプリのおしりをした長男を、お風呂に入れている時に、
急に便意をもよおしたご様子。
どうしよう!?と思った瞬間、さすが母親(?)とっさに右手が出ました!(゜ロ゜;

そしてりっぱな 運をゲットしましたとも(ToT)

きっとイイコトあるね(^з^)-☆
  


2013年08月13日at 22:40 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

母の日のプレゼント?!


最近やっとヨチヨチ歩きが出来るようになったトウリくん。
事務所に遊びに来た際に、お気に入りのコロコロでお掃除をやってくれました♪

お手伝いありがとう☆
一日早い母の日かな?!
  


2013年05月11日at 22:54 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

宝物☆


モカにもらった紙切れ。
おもむろに開いてみると、、、
「まま せかいでいちばん だいすき」
と書いてあるニコニコ
日頃、怒ってばかりのママだけど、大好きでいてくれてありがとうキラキラ 
ちょっとしたことで怒りんぼママになってしまう自分に反省ですガ-ン
このまま真直ぐに育って欲しいから、私も怒らず見守りがんばるぞキラキラ   
タグ :お手紙


2013年05月01日at 10:22 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

とうふ小僧?!



昨日は、帰りが少し遅くなったので、子供達はパパと一緒に映画を観ていました。
妖怪のアニメで、「豆富小僧」という映画です。

チラッと観た感じで、この豆腐くん。
なんだかトウリくんとイメージが重なりました。
白くて、つぶらな瞳で、従順そうな感じが。。。

きっと小さな息子を持つ、多くのママ達がそう思って、
心を鷲づかみにされたんじゃないかしら?

娘と息子、違うかわいさを持っているなぁと思う今日この頃です☆  
タグ :息子


2013年04月05日at 11:10 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

耳が痛いのね



長男のトウリくん。
熱が出て病院にいったところ
中耳炎でしたがーん

長女と違って、夜泣きが続いてしんどいな。と思っていたら、、、
耳が痛くてしんどいの合図でしたぐすん

ときどき耳を触るあのサインに、早く気付いてあげればよかったね。
早く治って、ぐっすり眠ろうねキラキラ   


2013年03月27日at 17:41 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

あれから1年


今日は、長男の1歳のお誕生日です。
去年の今頃は、
陣痛が来て、、、
病院に行って、、、
直ぐに産まれて、、、
バレンタインデーだったからランチにブラウニーが出てきて美味しかったなぁ♪
なんて、しみじみ思い出しました。

この1年、産休とれずに 育児と仕事に追われて大変だったけど、早いものです。
生まれたときはあんなに小さかったのに、元気に大きく育ってくれてありがとうキラキラ 
おかげで、がんばれましたおすまし

今年も元気に過ごせますようにキラキラ   
タグ :息子


2013年02月14日at 13:06 │Posted by anne-archi │Comments(2)育児

強い味方1


カメラ付きモニターです。
今回の出産のために購入したのですが、かなり助かっています☆
産後直ぐに職場復帰をすることになっていたので、職場の隣の部屋を赤ちゃんルームにしています。
赤ちゃんだから、よく眠っているのですが、このモニターがあるので、起きたり、泣いたりしたら直ぐに駆けつけていけます♪
それもあってなのか、息子はいつも安心して(?)のんびりした性格の子に育っていますニコニコ
ちょっと値が張るものの、買って正解でした☆  


2012年06月09日at 15:00 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

びっしょり



先日行った公園の、エアーミストにて、
レギンスをまくしあげ、スカートも持ち上げてまで 涼をとる娘。
しばらくすると、髪も服もグッショリ濡れて帰ってきました。

暑かったもんね。。。
涼しくなってよかったね☆  


2012年05月30日at 09:27 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

JAIC 国際交流フェスティバル



事務所の近くにある、沖縄国際センターで

「国際交流フェスティバル」が催されていたので、モカと一緒に行ってきました。



アジア、南米、アフリカ各国の紹介ブースがあり、ブース担当のお兄さん、お姉さんが丁寧に説明してくれました。

子供は、楽器に夢中ですが。。。
ペルーには、日本のとは違う「karinto(かりんとう?!)」というお菓子があったり、興味深いことだらけです。




順路に従って進んでいくと、南アフリカの画家の絵で、色塗りをしたり、石遊びコーナーがあったり、、、

他にも、ぶくぶく茶コーナーや、紙芝居、民族衣装体験コーナー、フラメンコショーなど、様々な催し物がありました。

そして、ランチは、ブッフェ形式で、各国の食べのもを食べたり、、、
外の屋台では、ペルー料理やタイ料理などを食べれたり。。。

普段は、なかなか出会うことのない、世界の国々を身近に感じることのできる一日でした。

なんと!夕方からはディアマンテスのステージもあったようですピカピカ  


2011年11月28日at 13:20 │Posted by anne-archi │Comments(2)育児

ムーチー作りin打合せ



先日の打合せで、お施主さんのところの保育園が休みのため、子供達をつれてくることになりました。
土曜日の午後なので、うちのモカも保育園から帰ってきています。
年齢も近いので、子供達みんなでムーチー作りをして待っていようキラキラ 
ということになりました。

その日の子守を姉にお願いし、さらに、スタッフの中学生のお嬢さんに助っ人参加してもらいスタートしました。

お施主さんのお子さんは、人見知りすることもなく、すぐに一生懸命コネコネし始めました。
一方、うちのモカは、、、人見知りすぎて 出てこない?!

しばらくすると、仲良く一緒にムーチーをコネコネし始めたので一安心おすまし

打合せ中に出来上がったので、(おやつの時間だったのもあり)子供達は早速試食です。

自分で作ったからより一層美味しいのかな?
この子供達の食べること!!!びっくり!

5歳のお姉ちゃんは、4つもたいらげてしまいました。(ママの許可をとってから食べるところがおりこうさんです)

たくさんつくったはずなのに、帰るころには少ししか残りませんでした☆
参加した子供達はみんな満足した様子ですニコニコ

いつもは、両親だけで打合せすることが多いのですが、子供達も「家づくり」に思い出が出来たかな♪と思いうれしくなりました。
たまにはこういう打合せもいいですね♪

これからも女性の建築家として、柔軟に対応していきたいと思います。
  


2011年09月28日at 18:47 │Posted by anne-archi │Comments(4)育児