てぃーだブログ › アン一級建築士事務所 › 2010年09月

【PR】

  

at │Posted by TI-DA

香りのお弁当


先日、沖縄ガスの講習会がありました。
そのとき、沖大の山門先生が講師をされて「生活の中に香りを活かす」という講話がありました。
堅そうなイメージの講話ですが、
意外に面白くて、
「山之内獏(詩人)氏の父上が、庭に植えていた ジャスミンの花をお茶に浮かべて、朝のお茶をたしなむ。。。」
というお話を聞き、
一気に香りのとりこに。。。
庭に咲いているお花をお茶に浮かべて・・・・
その動作がなんともいえず豊かな時間を想像させます。
素敵ですキラキラ 

緑を活かした建築を目指している私としては、ぜひ実行してみたいシチュエーションです。
早速ジャスミンを探して育ててみたいです。

この日のランチは 沖縄ガスさん企画のロワジールホテル特製「香り弁当」を楽しみました。
さまざまなハーブを活かしたおかずがつまってます。

いつも楽しい企画をしてくれる沖縄ガスさんに感謝です。  


2010年09月30日at 09:12 │Posted by anne-archi │Comments(0)講習会

業務報告書


業務報告書、提出完了です☆
うちの事務所は5月決算なので、決算から4ヶ月後の9月末日までに建設業の業務報告書を提出しなければならず、
決算書とにらめっこしながら、どうにか数字をうめていきます。
期限は明日。。。ガ-ンと迫りつつ、なんとか提出できました。
ちょっと間違えていた箇所も、中部土木の職員の方が直すのを手伝ってくれました。
親切な職員の方に感謝ですキラキラ 

ところで設計事務所なのになぜ建設業というかというと。。。
「土地探しから設計、建設、その後のご相談まで☆」
トータルにお手伝いできるような会社を目指している最中だからです。
その方が、お客様が満足できる断然ステキな建築を提案できるからです。

と、まあ、無事に報告書を提出できて一安心です。

ちなみに、設計事務所としての業務報告書は決算から3ヶ月後の8月末日でした。
こちらは、もっと簡単で提出済みです。
似たような名前でも内容はぜんぜん違いました。  


2010年09月29日at 17:12 │Posted by anne-archi │Comments(2)お仕事

便詰りで嘔吐

昨夜、もかが苦しそうにお腹を抱えこみ、嘔吐してしまいました。
救急病院の時間帯なので、様子をみんがら、水分とゼリーをあげていると、やっぱり吐きます。

お腹も痛いようで、、、
頼みの綱の#8000番もつながらず、、、
やむなくERへいきました。

腕の骨折で通院しているため、入院になってもいいように 同じ病院へ行きました。
日曜日の夜8時は、結構混んでいて、2時間半待ちです。
待っている間に、次第に元気になっていく娘と、、、
疲れてくる両親。。。
本当に病気ですか?健康そうなのに。。。と思え、
帰りたいところを我慢して、診察してもらったところ、、、

「便がたまっているでしょうね。レントゲンとりましょう。」とのことです。

え!!! ウンチ?! しかもウンチごときでレントゲン?!
とひるむ私ですが、
最近、モカの骨折で度々お世話になっているX線室にまたまたお世話になってきました。

昼間いた技師の方、夜も働いてました。
激務なんでしょうね。
便ごときで、すみません。と心の中で謝ってる私と対称に、
モカはいつも通り、レントゲンでは号泣です。

先生のお見立て通り、便が詰まっての嘔吐でした。
浣腸をしてもらうには、(11時っていうのは)夜遅いくモカも眠りそうな状態なので、
明朝しますってことで浣腸を出してもらいました。

朝、早速浣腸をして、すっきりしたモカさん。

心配したけど、健康でよかったね。



  
タグ :浣腸嘔吐


2010年09月13日at 17:24 │Posted by anne-archi │Comments(0)育児

屋内壁面緑化&ミーティング室インテリアプレゼン


屋内の壁面緑化のプレゼン模型です。
ハイコストからローコストまで3タイプを提案しました。

↓こんな植栽ならカッシーナの椅子もよく似合いますね。





ミーティングルームは。。。
無機質な空間にウッドルーバーを入れてやわらかくしてみました。


この部屋の意図にそくしてもっと面白くなるように、木立を取り入れた空間を提案してみました。


木立案。ドキドキしながらの提案でしたが、喜んでもらえてホッとしました☆

劇的空間 目指して今日もがんばります!!!  


2010年09月02日at 11:06 │Posted by anne-archi │Comments(0)インテリア