てぃーだブログ › アン一級建築士事務所 › 建築士会

【PR】

  

at │Posted by TI-DA

建設論壇 その5

コンクリート建築の再生保存について執筆しました。
ここ数年の建設費の高騰でリフォームという選択肢も増えてきている気がします。
建物を使い続けることで、建物を建て替える際に出るCO2の削減や、躯体以外のところにコストを掛けられるなどのメリットがあるんですよね。




  


2023年12月04日at 11:34 │Posted by anne-archi │Comments(0)JIA建築士会建築社会活動

2021年度 建築士の日イベントのお知らせ

建築士の日パネル展示・建築相談会イベントについてお知らせします。


日時:2021年7月15日(木)~7月16日(金)
    9:00~16:30(12:00~13:00は休憩)

場所:西原町さわふじマルシェ「さわふじ広場」
    西原町字小波津480番地

主催:(公社)沖縄県建築士会 浦添・西原支部

私も7月15日(木)の 9:00~12:00の間、相談員として現地にいます^^
住宅設計にご興味のある方、この機会にご相談くださいね。  
タグ :建築士の日


2021年07月14日at 11:33 │Posted by anne-archi │Comments(0)お仕事建築士会

一級建築士試験の応援

一級建築士試験の試験監理員をしてきました。
会場は琉球大学は緑が豊富で、朝は特に気持ちが良いです^^


一日がかりの試験、コロナ禍なので、まず教室の消毒からスタートします。
この日のために一生懸命試験勉強を頑張て来た受講者さんたちのことを考えると、少しでも気持ちよく安心して受験できる環境を準備したいものです。
試験監理員の仕事は、試験場の準備に始まり、試験用紙の確認や、注意事項の説明、試験用紙の配布、法令集チェックなど様々です。
適切な時間に、滞りなく運営するには非常に神経をつかいます。
といっても、受験者さんたちが真剣なのでこちらもできる限り応援したいのです。


会場は中庭に面していて、休憩時間にリフレッシュできる環境です。
1人でも多くの方が2次試験に進めるよう祈っています。



  


2021年07月12日at 11:24 │Posted by anne-archi │Comments(0)建築士会社会活動

ディスカッションにワクワク

建築講演会のお知らせです。



メインスピーカー:原田真宏
テーマ:風景の建築
日時:2020年12月16日 13:30~17:00
場所:てだこホール 小ホール

私も地元建築家として、原田さんとのディスカッションで登壇させていただきます^^
原田さんと建築のお話するの、今からワクワクします♪

受講申込みフォーム(会場参加用) http://shikai.or.jp/entry2020/index.html
CPDは会場参加者のみですが、Webinarでも参加できます(要事前申し込み)
ウェビナー登録 - https://zoom.us/webinar/register/WN_thcDCyzvR3Wf4SiGmBWhiA

会場の残席が少なくなっていますので、ご興味のある方は早めのお申込みをお勧めします^^  
タグ :講演会


2020年12月04日at 10:59 │Posted by anne-archi │Comments(0)建築士会

令和2年度建築士会定時総会

建築士会の定時総会でした。


三密を避け、ほとんど書面決議・委任状での開催です。


理事改選があり、第一回目の理事会も開催です。


今年は規模縮小、時間短縮で懇親会もありませんでしたが、来年はコロナ以前のような総会になることを願っています。
  


2020年06月19日at 16:56 │Posted by anne-archi │Comments(0)建築士会

講演会のお知らせ「首里城の輪郭展~首里城から考えること~」

巨匠の講演会にて司会をさせていただくことになり、嬉しい反面緊張してます

首里城の輪郭展 ~首里城から考えること〜 講演会

日時:3/20 (金曜日・春分の日) 16:00~19:00 (開場15:30)
場所:沖縄県立博物館・美術館 オキミュー3階講堂
講師:
●上里 隆史(浦添市立図書館館長、琉球歴史家・「尚氏と首里城」等著書多数・テンペスト時代考証ご担当等)
●與那覇 潤(歴史学者・「翻訳の政治学 近代東アジアの形成と日琉関係の変容」等著書及びご講演多数)
●磯崎 新(建築家・プリツカー賞受賞など受賞歴多数・著書多数)
JIA沖縄支部主催、沖縄県建築士会・沖縄県建築士事務所協会共催
申込みフォーム:https://docs.google.com/…/1FAIpQLSdHyu6A516AJfAVUO…/viewform
※席に限りがありますので早めの申し込みをお願いします(要予約)  


2020年03月07日at 09:00 │Posted by anne-archi │Comments(0)JIA建築士会建築

イベント満載

12月は何かとイベント満載です。
昨日はいろんな意味で濃縮されたイベント日でした♪

まずは、忘年会前に建築士会の理事会 at ハーバービュー


続いて、N会長の褒章受章祝賀会(建築士会の忘年会も兼ねてます♪) at ハーバービュー


続いて、JIAの忘年会 at ハーバービュー ←まさか?!JIAもハーバービュー?!


6時間ほどハーバービューの2階であっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
そんな中、スタッフの方々が親切で気持ち良く過ごすことができました♪
ステキな一日をありがとうございました~♪  


2017年12月14日at 10:52 │Posted by anne-archi │Comments(0)JIA建築士会

インパクトあるサブタイトル

本日の沖縄建設新聞にエッセイが掲載されました。
アラフォーの建築家がリレー制でエッセイを掲載するコーナーです。
担当者さんより、「建築家を目指したきっかけと、今後の目標を書いてください。」とのことでした。


テーマ決めの打ち合わせの際は、
「印象的な出会い」について書いてくださいね。でしたので、
あの話を書こう♪と別の出会いの事を考えていたので、テーマが変わっていてちょっと焦りました。
サブタイトルが、やりすぎ?!とも思えなくないのですが、インパクトがあるのでよいのかな。
担当してくださったMさん、ありがとうございましたおすまし
  


2017年09月20日at 15:38 │Posted by anne-archi │Comments(0)建築士会

建築士会役員会&忘年会


今年最後の役員会がハーバービューにて開催されました。

その後は、同ホテルで忘年会♪

今回の忘年会は、賛助会員さんとの懇親も含めているので、自己紹介も^^

そして、この日一番のビックリ発言は、、、
N会長の「Sセンターの理事長になりました。」です。
N会長にはいつも驚かされますびっくり!  


2016年12月21日at 09:36 │Posted by anne-archi │Comments(0)建築士会

オイワイGO!



いつも、建築士会の広報委員会でお世話にっている平良副会長が、大臣表彰を受賞しました♪

長年の素晴らしい功績が評価され、今回の受賞につながったようです。さすがですねキラキラ 

大勢の方が参加されておりお話するのに長蛇の列ができていましたが、やっとのことで平良副会長と広報委員会仲間 + 士会のメンバーで写真撮影できました。



これからも益々のご活躍を期待しています♪  


2016年08月31日at 09:13 │Posted by anne-archi │Comments(0)建築士会

若いわけではない?!

沖縄建築士会の定時総会がありました。


自分でもサプライズですが、理事に就任しましたキラキラ 


西里会長に打診されたときは、半信半疑でしたが実際に活字で見ると、ホントなんだ!とわかり緊張してきた。。。

今期の理事の紹介で前に並んだ時、理事の方々には見知った方も多く、ホッとして気が緩んでいろいろお話していたら。。。

Eさん「若い人が増えてうれしい。ってだんなに言ったら、みんな年取ったってことじゃない?っていわれたよー。」

私「・・・。」若いつもりだったけど、気づけばアラフォー。そうか。。。だから見知った方が理事に多いのか?!

それでも、久しぶりにEさんや、Mちゃんに会えてうれしかった♪

これからは、毎月Eさんに会えると思うと、理事会が楽しみですニコニコ

期待に応えられるよう頑張ります( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆  


2016年06月10日at 17:41 │Posted by anne-archi │Comments(0)建築士会

建築関係合同新年会


本日は、建築7団体合同新年会でした。
まことに大勢の方々がご出席しており、盛大な新年会でした。
そして、懐かしい方との、うれしい再会や、
先輩との新しい出逢いがあり、
新年にふさわしい素晴らしい日となりました(*´∀`)  


2016年01月08日at 22:28 │Posted by anne-archi │Comments(0)JIA建築士会

西普天間基地返還跡地利用の視察

もうすぐ台風が来そうですが、西普天間基地返還跡地利用のための視察に行ってきました!
主催者のM氏から「結構歩きますし、水場もあるので長靴とかが良いですよ~」と聞いていたので、
たくさん歩くから、ノンアルビア美味しいはず♪持っていこ~♪とか、疲れたときは甘いのだよね☆お菓子も~♪と
別の意味で万全の準備をし挑んだのですがびっくり!
なぜか集合時間になっても誰もいない?!
焦ってM氏に電話をしたところ!集合場所が違いましたがーん
ギリギリになってしまいましたが、無事に参加できましたキラキラ 


案内してくれたのは、大学の後輩のY氏です☆
先頭に立って、説明してくれたり、蜘蛛の巣を払ってくれたり頼もしいです!
手つかずの自然も多いので、視察 というより、トレッキングに近い気がしますね。
やんばるの山の中に迷い込んだような大自然を満喫し、お墓や水場を見学しました。



住宅地では、ストリート名に注目です!

アラバマst. や ケンタッキーst.といった具合に、合衆国の州の名前がついています♪
住んでいたら、「私、ここ出身だよ~。とか いったことあるよ~。」といった会話に華がさきそうですね☆


最後に、基地を見渡せる高台にやってきました。


すごく景色が良くて、公園予定地だそうです。
住宅の配列が美しく、塀がないので解放感がいいですね!
美しい風景を維持しながら 街づくりを進めていきたいと思います☆
  


2015年07月16日at 11:24 │Posted by anne-archi │Comments(0)建築士会

建築士会 浦添西原支部総会

建築士会浦添西原支部総会に出席しました!


議案も問題なく通過し、
講演会では、
浦添西海岸開発計画 と てだこ浦西駅周辺開発計画についての計画を聴きました( ^∀^)


浦添の西海岸の未来にワクワクします!


そして、モノレールが浦添に延長されることで、ますます未来が広がります( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


そして、懇親会では 勢理客の獅子舞の素晴らしい演舞を見ながら、松本市長や支部の先輩方との交流を深めることができました。( 〃▽〃)充実した時間を過ごせて、新しいまちづくりに貢献したい意欲に満ち溢れてます♪  


2015年06月04日at 23:30 │Posted by anne-archi │Comments(0)建築士会