てぃーだブログ › アン一級建築士事務所 › ママ目線建築

【PR】

  

at │Posted by TI-DA

やっぱり白色がイイね

いつか壁に黒板を設置したい!と思っていたら、
クジラ型の黒板シールを発見しましたキラキラ 
早速、壁に貼って、文字を入れておくと。。。

予想通りサクラ 長男が何か書き込んでいます♪
まだ、文字が書けないので、絵なのかな???

そして、弟から場所とチョークを奪い取ったお姉ちゃんが、

色塗りを始めましたキラキラ 

ああ~。失敗した。
白い壁に赤と青のチョークがベットリがーん
白いチョークだけを出しておくのだった。。。

せっかくなので、汚れは気にせず!
黒板を使ったコミュニケーションを楽しもうハート  


2015年05月29日at 14:28 │Posted by anne-archi │Comments(0)ママ目線建築

つぶやき。トイレ事情 疑問解決!



女子トイレの中に、ポツンと1つだけ置かれた男子便器。
ごくたまに使っている子を見かけるものの
そんなに使うのかしら?と疑問に思っていたけど、、、

先日、やっとトイレで用を足せるようになった息子のお陰でやっと大切さがわかった。

小さい男の子、まだまだ未熟なことが多くて、、、
大便器に座って小をさせると、ズボンを最後までしっかり脱がさなかったら失敗することが多々。
しかし小便器を使った方ら成功率高し!なのね(ウチだけ?!)

もちろん、身長が足りなくて、大便器で小便器の代用はムリだから、、、
あの位置に、鎮座しているのね!!!

女子だとわからない事情に、なぁるほど~!と思いつつ、
最初にこのトイレプランを考案した人に感謝!  


2014年07月14日at 08:30 │Posted by anne-archi │Comments(0)ママ目線建築

ベビーキープ

赤ちゃんと一緒に出かけると、普段は気にならない事が実は気になったりするので、
「ママ目線の建築」として ちょっとしたご意見をさせていただきます。
批判というより、こうだったらもっと優しいよ~。いう思いからですので、あしからず☆



最近の公共施設や、商業施設のトイレには ↑ベビーキープが設置されていて、
赤ちゃん連れにも優しい設計がされています。

トイレブースにはちゃんと設置されているので、用を足すのに困らないのですが、、、
手を洗うとき、ベビーカーや抱っこ紐などを持っていないと 「う~~~ん、どうしようかな?」
と困ってしまいがちです。



できれば 洗面台の辺りにも↑ちょっとした配慮があると助かると思います☆  


2013年01月25日at 15:03 │Posted by anne-archi │Comments(0)ママ目線建築